マタニティの皆さま

ご懐妊おめでとうございます。初めてのことばかりでドキドキ、ワクワク、そして心配されているかもしれません。

私は1人目を妊娠した時、嬉しさと不安でいっぱいでした。

お腹の中にいる赤ちゃんは可愛くて、会いたくて、とっても愛おしかった。

でも、自分の体型がどんどん変わっていってどちらかというと動物的になっていく姿に正直ショックでした。そしてちゃんと元の体型に戻るんだろうか・・・と。

1人目を妊娠した時はもう既にジャイロトニック®︎認定トレーナーでした。ピラティスとかタイ古式マッサージとか色々な資格を取って勉強していたのに、

自分のことになるとお腹の赤ちゃんを大切にするばかりでした。

筋力もある方だと思い込んでいたし、どこか私は大丈夫って思ってお腹に力を入れないように生活していたのを思い出します。

気づけば20キロも体重は増加していて、臨月の時には歩かなくてはいけないのに恥骨結腸が少し開いてしまって、歩くたびに激痛!!!

出産後は尿もれ・・・体型もなかなか戻らず・・・。腹筋なんてほぼ無くなって。

出産したのにお腹って凹んでなくて膨らんでるんです(泣)

なんで????どうして???と悲しくなりました。

3人産んでわかったこともたくさんあって、産後のケアはもちろんすごくすごく大切だけど

産む前のケアがすごく大事だってことを痛感したんです。

骨盤底筋群をきちんと使う運動。そして骨盤を整えること。お腹をちゃんと妊婦さんでも軽く使うこと。

そして、大事なのが心がすごく不安になってしまうこともあると思うので、吐き出すところがあること。

色々試しました。ピラティスもヨガもスイミングも。どれも良かったけど、

私はやっぱりジャイロトニック®︎が一番良かったです。

8ヶ月頃のカチコチの背中と肩、軽いストレッチとエクササイズに骨盤底筋群の体操。

ずっと毎週きちんとジャイロトニック®︎のレッスンを続けておけば良かった・・・って1人目出産した後、後悔したのでした。

つづく

Yoko Nakagaki

投稿者: La Feuille